RETAでは発表、帰国(2026年5月30日)

今朝、バンコクから戻りました。
今日は大学院の説明会がありました。

昨日(29日)にはthe Rubber-Elastomer Technology Association of Thailand (RETA) が主催する国際会議であるthe 4th RETA International Conference (RETA-IC 2026)で兼橋先生のSATREPSプロジェクトのセッションでSubject2の概要を紹介をしてきました。会場はバンコクのChulalongkorn 大学の近くのPathumwan Princess Hotelでした。発表に際し、脂肪酸のケミストリーを改めて勉強し、やはり面白いと再認識した次第です。脂肪酸の生合成もそうですが、代謝系でジカルボン酸ができるNuttha先生のお話しも興味深いものでした。

月曜日からは入れかわりで川村さんがChulaのNuttha先生のところに行く予定でしたが。。。少し予定が変わりましたが、たくさん勉強して楽しんできてください。

農工大の故田中康之先生のところで学位を取られたMahidol大学のJitladda Sakdapipanich先生(チダさん)とも再会できてよかったです。

兼橋先生を始めとして、皆様今回もお疲れ様でした。

荻野

タイ出張(2026年5月27日)

昨晩、バンコクに着き今日はチュラロンコン大学で難しい会議でしたが、兼橋先生の活躍で無事に終了しました。農工大関係者の兼橋先生、中野先生、加用先生、大変お疲れ様でした。こちらの時間で6時にそろそろなりますが、今の気温が35℃ということで。。。。猛暑ですね。。。
明日から学会(発表は明後日)ですが、もうひと踏ん張りします。

荻野

OB来校(2026年5月23日)

FさんとSさんが吉報を届けにきてくれました。
お仕事も順調のようでなによりです。
公私ともに充実した時間を過ごしているOBを祝福できることは、研究室PIとしてこの上ない喜びでございます。

荻野

写真:欅並木のビヨウヤナギです。

OBの高山さん来校、1年生面談(2026年5月13日)

OBの高山さんが工学部の合同会社説明会で来校され、研究室にも立ち寄ってくれました。これまで以上に責任あるお仕事につかれているようで、ますますのご活躍を祈念いたします。公私ともに忙しい頃とは思いますが、皆で遊びに来てくれると嬉しいです。

クラス担任をすることになった3名の1年生が面談にきてくれました。上級生とも懇談の場を設けることができてよかったです。今年の新入生を卒研生でみることができないのは残念ですが、3年生までは担任ということですので、もろもろご相談いただけると幸いです。

荻野

写真:池のカモさんですが、オスのマガモ1羽とカルガモ(雌雄の判別は難しいです)2羽という集団で、こういうことはよくあることのようです(記事とは関係ありません)。

恒例の4年生テーマ発表お疲れ様会(2026年5月12日)

料理班たちの活躍で恒例の飲み会(テーマ発表お疲れ様会)が開催されました。4年生の皆さん、お疲れ様でした。これからサイエンスを皆で楽しんでいきましょう。

美味しい料理をいただき、楽しい話をして。。。また明日から頑張っていきましょう。

料理班の皆様を始め、準備いただいた修士・博士の先輩方に深く感謝申し上げます。
荻野

いただきもの(2026年5月8日)

GWに大阪遠征していた荒井さんからお菓子をいただきました。
なかなかな強行軍だったようで、お疲れ様でした。
イラスト的にはたこ焼きを食べるお客さんがタコさんのようで。。。若干違和感があります笑。いずれにしても皆で美味しくいただきました。ありがとうございました。
荻野

5月始まり(社会復帰)(2026年5月9日)

GWも終わり社会復帰したところで、5月始まりというには遅すぎの感がありますが。担当している有機化学1ですが、今年から1クラス開講となり、前半を担当することになっております。28日の試験を含めてあと3回でタスク終了です。

12日はテーマ発表の打ち上げです。

月末にはタイに出張があります。

ふとしたことから定年までの残り日数がどれくらいかカウントしようと思いつき、
2026年 365-31-28-31-30-9=236 日
2027年 365 日
2028年 366 日
2029年 31+28+31=90 日
あと1057日と数時間のようで。。。1000日切ると少し焦るように思います(計算してくれるサイトもありました)。せいぜい頑張っていきましょう。

荻野

GW(2026年5月5日)

お休みモードということで、久し振りに山梨の実家の掃除・草取りをやってきました。甲府盆地の北側の愛宕山の中腹から撮影した富士山と盆地の風景です。
カレンダー通り7日から社会復帰です。
荻野

4月エンド(2026年4月30日)

4月が一瞬のうちに終わってしまいました。困ったものです。
有機化学の講義を終えて13号館を出ると、散歩をしていたカルガモさんを見つけました。
10月終わりのプサン開催のATC18の発表申し込みをしました。総勢6名で発表することになりました。皆さん、実験のほう頑張って下さい。

夕方からは一時帰国されている河井先生を皆で囲んで一献傾けました。

荻野

OB訪問(2026年4月29日)

3月に卒業した大塚さん、岡本さん、阪田さん、林さんが遊びにきてくれました。まずは俺たちの高○で昼ごはんを食べて、大学で歓談となりました。新しい生活が始まってたいへんかと思いますが、皆様お元気そうでなによりでございます。お土産もたくさんいただきました。皆で楽しませていただきます。

もう少し研修的なことが続くようですが、どうか体調を整えて頑張って下さい。皆様の活躍をメンバー一同で祈念いたします。研究室はいつでもオープンですので、いつでも遊びにきて近況をお知らせいただけると嬉しいです。

写真を撮ったのが最後になりましたが、ごく自然な写真となりました。

荻野

PS 今日は昭和の日で、「国民の祝日に関する法律」では「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代をかえりみ、国の将来に思いをいたす」日とされています。現状本学の授業日ですが、来年度からの100分、14回授業でこうしたイレギュラーなことがなくなることを切に希望いたします。